Manami’s Translation Blog

2人の男児を育てながら在宅でIT翻訳をしています。育児ブログは別に開設しているので、主に翻訳や仕事に関することをつづっています。

OS アップグレード完了

今週からメイン PC で作業できる環境が整って快適に仕事をしています

やはりデスクトップ PC とノート PC ではパフォーマンスがだいぶ違うということを痛感しました

好みの問題も PC 自体のスペックもあるので全ての人に当てはまるわけではないかもしれませんが

ネットワークカードを空きスロットに増設したら無事にインターネットに接続できました

ネットワークカードは夫が探してくれるというので任せてあったのですが、1つ目は規格が合わずで、2つ購入することに…

IT 翻訳を生業としていますが、IT に興味があるわけではなく、特にハードウェアには疎いので、やってくれるなら~と丸投げした自分にも責任があるので夫はおとがめなしです

インターネットに接続した後に、VMware の「VMware Workstation Player」をダウンロードして、Windows XP Mode の vhdVMware で使える形式に変換しようとしたのだけど上手くいかなかったので、ノート PC で使っていた VMware のイメージファイル一式をコピーして使うことにしました

本当はいけないのだろうけど、同時に使うことはないので目をつぶっていただければと思います(汗)

時間ができたら、Windows XP Mode の vhd の変換に再チャレンジする予定

VMware Workstation Player に関しては、メモリの設定と共有フォルダーの設定に少し手間取ったけど、それ以外は問題なく満足です

Windows XP Mode ではメモリを 2 GB に設定していたけれど、VMware Workstation Player だとホスト側で起動しているブラウザーとかが固まるので、1GB に変更しました

Windows XP Mode だと特に何も設定しなくてもホストのドライブにアクセスできたけど、VMware Workstation Player では共有フォルダーの設定をしないとダメだったので、オプションから設定してアクセスできるようにしました

こういうの苦手ではないのだろうけど、楽しいというわけでもないので、IT 翻訳いつまで頑張れるかな…と少し不安になったりします(苦笑)