Manami’s Translation Blog

2人の男児を育てながら在宅でIT翻訳をしています。育児ブログは別に開設しているので、主に翻訳や仕事に関することをつづっています。

通訳翻訳ジャーナル2019 Spring

今日は1日単身で外出

 

結局、仕事に結構な時間を使うことに

 

新宿の紀伊国屋で翻訳関連の書籍を見て、通翻ジャーナルを購入することに

 

緊縮財政の我が家のことを考えると購入は見送るつもりだったけど、情報収集が不得手なので必要経費にすることに

 

年間購読にした方がお得だから、そうしようかなと思っている

 

誌上コンテストは締め切りが5/20(月)当日消印有効だけど、チャレンジするつもり。それが一番の購入の決め手だったかもしれない

 

購入した通翻ジャーナルを持って喫茶店に居座ること2時間。メモを取りながら読んで思ったのは、やっぱりMT/PEではない仕事で頑張りたいということ

 

少しずつ元職場以外の受注先を探して、SNSももう少し翻訳関連の情報を発信できるようになりたい

 

自分が得意なこと、他の人より優れていることは何だろう

 

会社で働いていると比較対象があるから分かるけど、フリーだと比較対象がないから難しい

 

頼りになるのは会社員時代の自分の経験のみ

 

でも、フリーでやって行く上で会社員として働いていたことは間違いなく私の強みであるはず

f:id:Kartoffeln:20190503172432j:image