Manami’s Translation Blog

2人の男児を育てながら在宅でIT翻訳をしています。育児ブログは別に開設しているので、主に翻訳や仕事に関することをつづっています。

第26回いたばし国際絵本翻訳大賞 ~ 課題図書到着 ~

申し込みをしてから 1 週間という速さで課題図書が届いた

 

もう少し時間がかかると思っていたので有難い

 

正直、手持ちの仕事より課題図書が気になるけれど、来年 4 月入所の保活のために収入を増やす必要があるから、仕事もがんばらないとマズイ

 

今日のノルマが終わったら、課題図書に取りかかる準備をしようと思う

 

課題図書は昨日一読したけれど、一昨年に初チャレンジした絵本よりも、ずっと訳しやすい

 

今、子どもに読んでいるものに近いから子育ての経験が多少は活かせるかもしれない

 

ただ、もう少し大きな子ども向けの本だと思うから、どのレベルの言葉を使うのかが悩みどころになりそうだけど、なんだか楽しみ

 

仕事のモチベーションが上がらない日が続いているけれど、その日の仕事のノルマが終わったら課題図書の翻訳に取り組むというスケジュールにすれば、仕事の効率も多少上がるかな

 

そんなことを考えています