Manami’s Translation Blog

2人の男児を育てながら在宅でIT翻訳をしています。育児ブログは別に開設しているので、主に翻訳や仕事に関することをつづっています。

5月の振り返り

5月は区役所に収入を証明する資料を提出する必要もある関係で4月より仕事のペースを上げてみた

 

単価は変わらないから、収入と作業量の増加率は同じで、どちらも1.5倍

 

このペースで1年間作業をするとギリギリ扶養の範囲に収まる感じだけど、確定申告でいくら税金を納めるのかな…と思うと手元に残る収益は分からないので何とも言えない複雑な気持ちです

 

今年は 1~3 月にお休みをしていたので、もう少し仕事のペースを上げても大丈夫だけど、あまり元職場の仕事を増やすのもどうかと思い悩み中

 

4月に納品した記事が続々と公開されているので、修正内容を確認するのにも時間を使っている今日この頃

 

やっぱり4月前半のものは申し訳ないけど品質が低かったのかもしれないと反省中

 

修正を確認してやる気を入れ直している今日この頃です

 

■ 営業活動

スピード翻訳の登録が完了して、たまにお仕事の通知が来るけど、早い者勝ちで短納期だから、ちょっと厳しいかも…と思い始めています

 

Lancers は相変わらずナシのつぶて

 

こちらは少額の収入につながれば良い場所として置いておこうと思っています

 

来年の春には妊活を始める可能性があるので、今新しい顧客を増やすのは得策ではなさそうと色々自分に言い訳をして、新規顧客開拓は停滞中な今日この頃です