Manami’s Translation Blog

2人の男児を育てながら在宅でIT翻訳をしています。育児ブログは別に開設しているので、主に翻訳や仕事に関することをつづっています。

仕事の追加依頼と確定申告とプロバイダーの切り替え

ちょっと更新が滞ってしまいました

仕事の追加対応依頼に加えて、確定申告、プロバイダーの切り替えなどが重なってバタバタしていました

仕事の追加依頼は収入的には有難いのですが、子どもが体調を崩したらと思うとヒヤヒヤするので、あまり頻繁には受けられないな…と思った次第です

でも、忙しくしていると仕事の効率が上がるような気がします

といっても、仕事の忙しさに比例して疲労度も上がるから、ほどほどの仕事量が良いですね

確定申告の提出期限は 1 か月延長されたけど、4月になると逆に混雑しそうだと思って 3 月前半に行ってきました

待ち時間 0 で提出完了、ついでに e-tax の手続きまで終えることができました

プロバイダーの切り替えは nifty から j-com だったのですが、想定外にトラブルが発生してアタフタすることに

j-comのサポートに問い合わせたら、あっさり解決したけど、グローバル IP が 2 つしか提供されないという話で、2台以上の機器をネットにつなぎたい我が家では IP が足りていなくて繋げないという状況が発生していたらしい

ブロードバンドルーターなるものを購入して、無事にネット環境のセットアップが完了しました

営業さんに技術的な知識を求めちゃいけないのだろうけど、これ困る人たくさんいると思うんです

私は IT の知識があるから、電話で話を聞いて対応できたけど、IT の知識がないご家庭だったらどうなるんだろう

ブロードバンドルーターとハブの購入で無料になった使用料が相殺されてしまった感は否めないけど、持ち出しがなかったから良しとしようと思います

4月から子どもが転園します

慣れ保育は半月あるとのことで、4月の第一週は仕事にならないので、3月のうちに頑張って働こうと思っています

あとは大きな保育園に通うことになるので、どれだけ病気をもらってくるのかも心配

心配しても仕方がないけど、これまで以上に仕事は前倒しで進めるということを肝に銘じて頑張るしかないですね