Manami’s Translation Blog

2人の男児を育てながら在宅でIT翻訳をしています。育児ブログは別に開設しているので、主に翻訳や仕事に関することをつづっています。

プロバイダーの変更と確定申告

なんだかバタバタしていたら、また更新が滞ってしまいました。

在宅で仕事をしていて、収入が夫の半分くらいなので、家事全般と家計の管理は私がやっているのですが、年末くらいからお金について色々見直しをしているところで、プロバイダーの乗り換えを検討していました

結局、料金は横ばいで速度が速くなるというプロバイダーに乗り換えることを決めましたが、これまで使っていたプロバイダーは私の名前で契約していたため、代金の引き落としが私名義の口座でないとダメでした。これが家計と自分の翻訳の売り上げを管理する上で地味に手間がかかっていたので、夫の名前で契約して、生活費の口座から引き落とせるようになると楽になります

これまで使っていたプロバイダーのサポートにメールで連絡をして、違約金のことを確認して、いつ解約しても違約金は発生しないということだったので、安心して新しいプロバイダーに切り替えられます

確定申告については、昨年も行いましたが、昨年は 2018 年 1 月しか働いていなかったので、あまり確定申告をする意味が分かりませんでしたが、今年は 2019 年 4 月から 9 か月収入があったので、やっと確定申告をする意味が分かりました

といっても、確定申告の作業をやったのは夫なので細かいことはわからないのですが、還付があるとのこと

2020 年は 1 年間フルに働く予定なので、節税対策を考えながらやっていこうと思っていて、iDeco のこととかも勉強したいと思いつつ、4 月に子どもの保育園の転園があるなど、やることがてんこ盛りでなかなか手が付けられずにいる今日この頃です