Manami’s Translation Blog

2人の男児を育てながら在宅でIT翻訳をしています。育児ブログは別に開設しているので、主に翻訳や仕事に関することをつづっています。

ロイヤル英文法

翻訳者としてあり得ないというご指摘を受けそうな気がしなくもないですが、英文法書を持っていなかったので購入しました

購入したのは「徹底例解ロイヤル英文法 改訂新版」(旺文社)

ロイヤル英文法

大学受験のときに英語は相当勉強して、大学時代には個別指導の塾で中学生に英語を教える際に中学の英文法の総復習をしたから、英文法の基礎力はかなりある方だと自負しているけど、ときどき英文法の解釈に悩むことがあるから、もう一度、総復習をしようと思って英文法書を購入した次第です

初心者には向かなそうな構成とボリュームですが、総復習には適しているかと

子どもの保育園登園を再開したのは今週で、慣れ保育の進捗が芳しくなく、お昼ご飯を食べた後にお迎えに行く日が続いています

お昼寝まで預かってもらえるようになったら、毎日 30 分とか時間を決めて復習を進めていきたい